2005年07月20日
七月二十日(水)
BLOGは、マーキングだ
![]()
犬が電信柱などにおしっこをかける行為をマーキングという、らしい。原因はさだかでないが、自分の縄張りを示す行為だともいわれている。
そう、BLOGは、自分の行為を示すマーキングなのだ。
かえりみて、BLOGを書くことは、犬やネコのにおいつけ行為に似ているような気がする。こんな本を読んだとか、こんなレストランでこんな料理を食べたとか、街角でこんな写真が撮れたとか、こんな絵が描けたとか、自分だけはこう思うとか、自分が歩きまわったあとを残しておきたい、ほかの連中に「さきにきたよ」とひそかに知らせたいという気持ちがある。
自分の(ものと思いたい)縄張りを、どんなもんだと、控えめにでも誇示したい、この広い(意外に狭い)世界に自分をわかってくれる人を心待ちにする。BLOGには、そんな下心もあるから、続ける元気が出てくるような気がする。ワンコも赤ん坊も、うちのがいちばんかわいいから、写真をみて。BLOGは、自分の行為のにおいづけではないだろうか。
電信柱におしっこをひっかけるイヌの絵にこじつけてみた。
投稿者 nansai : 2005年07月20日 18:12


