縦書きブログ「八軒家南斉」

WEB1グランプリ 準グランプリ受賞

2007年9月28日

九月二十八日(金)

トラがネコに化けた夜

十一勝十一敗一分で迎えた昨夜の阪神中日戦。
久しぶりで三塁を守る今岡に、中日中村の三遊間のゴロが襲った。
待ってとった体勢がまずかったか、右足に体重がかかり、よろけるような妙な倒れ方をした。一塁へはかろうじてツーバウンドで刺したが、ひざか足をひねったらしい。いたい。

nansai070928-1.jpg

でも、痛みはあるだろうに、今岡はそのまま引っ込まず、次の打席で、走者一塁において、みごと三塁左を抜く二塁打だ。
もともと鈍足の彼が痛む足をひきずって、けんめいに二塁へ駆け込んだ。
塁上で、めったにしない小さなガッツポーズ。
三ヶ月のブランクからはいあがった彼のくそ意地がつたわってきた。ぼくは、安っぽく感動はしない。プロなら当たり前のプレーだからだ。
打線不振の不甲斐ない阪神は、せっかくランナーをためても、次の一本がでないまま、八連敗だ。でも、ひさしぶりで今岡のガッツなプレーをみせてもらった。
はいあがって再起なるか?ホームページに、一時は進退も考えたと書いた今岡。外野席のファンは、「お帰りなさい。今岡」と書いたプラカードを振っていた。

けさのスポーツ新聞の見出しは、きびしい。ニッカンは、

「300万人突破の日に8連敗」
「『猫ナイン』」叱る宮崎オーナー」「甘えるな」

デイリーは、語呂合わせできた。
「泣きっ面に8連敗」
「トラがネコに::」
「復帰今岡右ひざ負傷」
うーん、我輩は猫だった、か。南無阿弥陀仏。
でも、生まれ変わって七回化けて出て来い。

nansai070928-2.jpg


投稿者 nansai : 2007年9月28日 12:02