縦書きブログ「八軒家南斉」

WEB1グランプリ 準グランプリ受賞

2009年7月28日

七月二十八日 疲れたタイガースは、夏休み。

ファンから見放されてしまったのか。オールスターゲームに、阪神選手からは、だれも選ばれなかった。

09072801.jpg

つまるところ、プロ野球なのに、スターーがおらんというこっちゃ。
球宴に一人も出ないのもあんまりだからと、監督推薦で、金本と藤川がお情けで拾われた感じだ。

エラーが多い。併殺打ばかりだ。推定年俸は球界ナンバー一なのに、と、新聞雑誌、マスコミの批判がねちねち激しくなってきた。
まるでむかしの巨人軍みたいだと。
巨人軍こそいい面の皮だ。
そういえば、金にあかせて選手をかき集めて、実績がいまいちだったなあ。

今は違う。巨人を見習えと、読売新聞から教えられる。教育枠から這い上がってきた若者が、眼の色変えて競り合い、安い年俸でぴちぴち躍動しとるやないか。
スポーツ新聞が売れないから、ネタに窮して、一面から、阪神へ他球団元監督コーチの厳しい(遠慮がちだが)叱咤が飛んでいる。

ここにきて、たまりかねた球団代表が口を出し始めた。真弓監督は絶対に変えないという。
監督も、不振の新井も絶対に変えないという。
補強を怠ったと責められているのに、決めたことを覆すと、面子にかかわるということらしい。

だから、トラは、なかなか立ち上がれそうにない。選手は、がんばってはいる。トシのせいにしたくはないが、慢性疲労でからだがいうことをきかなくなっているのだ。

いったい全治何年かかるやろう?日本経済より長くかかるかもしれない。
ことしは、もうええ。優勝はあきらめへんでと、つまらん意地をはらず、甲子園球場ががらがらにならんうちに、若手を育て、血の入れ替えだろう。

私見だが、ヤクルトの高田監督のようなジェネラルマネジャーが望まれる。北海道へ移転した日本ハムを日本一に育てた長期ビジョンが必要と思うのだが。

投稿者 nansai : 2009年7月28日 17:18