縦書きブログ「八軒家南斉」

WEB1グランプリ 準グランプリ受賞

2010年9月 7日

九月七日 この子はだれだ? 北大江公園「たそがれコンサート」の小さなポスター。

kappa1.JPG


秋とは名のみ。まだ猛暑日がつづいているが、台風9号が日本海岸に寄ってきている。待望の雨を連れてくるかもしれない。
この年になって、遅い夏休みの「宿題」をしている。小学生のころのように先延ばしにしていたバチだ。
宿題とは、ご近所の町内の世話役さんからたのまれたイラストだ。秋の「たそがれコンサート」の小さなポスターに使う。

kappa2.JPG

ことしは、懸案の「河童の八ちゃん」を公園デビューさせたいのだが。
八ちゃんは、ご当地八軒家浜のユルキャラ候補だ。
超カンタン、あほでも描けるのが、売りである。
だが、目下のところ支持者ゼロ。
見よ。かれのアタマのてっぺんのお皿には、暑さにもめげず、いつもなみなみと水がたたえられているのだ。ゆえに、水都大阪のマスコット候補でもある。えへん。

kappa3.jpg

kappa4.jpg

「たそがれコンサート」は、ほんねきの北大江公園で、ミュージシャンのみなさんがボランティアで出演だ。
公園の音楽会だから、ポスターも、河童に楽器を持たせたいのだが、指が水かきだから、うまく描けない。
オンチのぼくが楽器の扱いを知らないからだ。

kappa5.jpg

kappa6.jpg

kappa7.jpg

kappa8.jpg

「たそがれ」にちなんで、北大江公園の夕日をテーマにしてみた。ご当地版の「夕日の三丁目」というところだ。古来から歌に詠まれているように、大阪は、沈む夕日の美しいところだ。

kappa9.jpg

kappa10.jpg

アイデアというものは、決定打がでないまま、くだらないのが、だらだらと牛のよだれのように、とめどもなく続くもの。きりがないので、ここらでお開きに。へえ、おそまつさま。

kappa11.jpg

kappa12.jpg

投稿者 nansai : 2010年9月 7日 13:43